2007年12月31日

あっ・・・・・・と、言うま!!

何やかんやで、もう12月31日・・・
一週間前はクリスマスやったのに^^;

とりあえず、二回目の年越しです!!
去年はオープンして間もなかったので、知名度も無くかなり暇でした・・・
今年はちょっとは奈良の皆様に知ってもらった様な気がするので来て頂けるかなと思っております。

とりあえず、一年が終わるので今年のピアノを振り返って見ようと思います。

・・・思った様に行ったり行かなかったり^^;

書き出すとすごく長くなりそうな・・・

良かった事は、ランチ!!

いや、これはかなり忙しくなりました^^
店の外にもお客様が待っている光景はオーナーとして鼻高々です!!
(お待ちになってもらってるお客様ありがとうございます)
平日ピザを食べ放題にした事が大きな要因ではありますが、これも当店の自慢のピザをお客様に食べて頂きたい一心から始めた事で何よりお客様に喜んで頂ければと思い、始めました!

そして1階のバール(カフェ)

これは本当に悩みの種でした・・・

当初、イタリアンっぽくカウンターをほぼスタンディングに近いバールの形をとったのですが・・・撃沈・・・
オープンして半年で改装・・・
そして、2階とは違うカジュアルなカフェのランチを!!・・・大成功^^

ほんと、最初からそうすれば・・・みたいな事ばっかりです。
でも、失敗から学ぶ!!
これをモットーに頑張って来たかいがありました。

ちなみに、2階のランチは食べ放題ばかりが目だってしまって少し影が薄いのですが、僕としては前菜にすごく力を入れたので、そこを気に入ってもらえれば大満足なんですが、欲張りですかね (^-^)

悪かった事、反省しなければならない事と言うと・・・

やはりお客様に待ってもらわないといけない時間が増えた事。
これはある程度満席になれば仕方の無いことなんですが、考えなければいけないのは、やはり待ってもらっている時間の短縮と対応です。
スタッフとも日々ミーティングをし対策を練ってはいるのですが、これは来年も課題になりそうです。
しかし、今の時点でできる事!!
それはスタッフが誠心誠意、お客様に応対し、待ってでも 『美味しかった、良かった』 と言ってもらえる努力を欠かさないこと。
これに尽きると思いいます。
お客様にはご迷惑をお掛けする事もあると思いますが、スタッフ一同、一生懸命考え働いていると思いますので温かい眼で見てやって下さい。

っと・・・まぁ、こんな感じで あっ と言う間に一年が過ぎようとしています。

今年一年、トラットリア ピアノに来て頂いたお客様、本当にありがとうございました。
お客様と共に成長して行く店としては、今年来て頂いたお客様すべてに感謝しなくてはなりません。

本当にありがとうございました!!

来年の目標はお客様に
『楽しかったよ』
と、言ってもらえる店作りを目指そうと思っています。

『楽しかった』
この言葉はレストランにとって、すべてを兼ね備えなければ言って頂けない言葉だと思います。
普通に料理を食べただけでは出てこない言葉だと思うので。

<サービス><雰囲気><空間><料理>
お客様が感じる物すべてが楽しくなるお店!!

この言葉をお帰りの際、言って頂けるお店を目指したいと思います。

2008年のトラットリア ピアノもよろしくお願いします。


最後にスタッフに一言。

本当に人が足らなくなったり、重要な社員が辞めて行ったりで残ったメンバーには、大変苦労をかけました。それでも、頑張って仕事をしてくれたみんなには感謝の言葉しかで出てきません。
2008年もまだまだ大変な事があると思いますが、立ち止まることなく、先を見て進んでいくトラットリア ピアノを支えて行ってほしいです。
今年一年本当にお疲れ様でした!!
スタッフのみんなにも『楽しい』と言ってもらえる店になるよう、私自身も頑張って行くので、これからもよろしくお願いします。


奈良 イタリアン レストラン ランチ カフェ trattoria piano トラットリア ピアノ illy イリー
posted by 奈良の食材や自然派ワインにこだわる「TRATTORIA piano(トラットリアピアノ)」 at 23:50| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75747664

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。